浦和一女高校の最近の部活動レポート

浦和一女高校の最近の部活動レポートのアイキャッチ画像


浦和一女は勉強だけでなく、部活動にも力を入れている女子高として知られています。浦和一女にはどのような部活動があり、どんな実績を残しているのか、ここではその概要をご紹介しましょう。

部活動、学校行事に全力で取り組む

浦和一女が掲げている重点目標の中には、「部活動、学校行事などに全力で取り組み、自らを高める一女生を育成する」というものがあります。進学校として学力向上、進路実現という目標も明確にしつつ、部活動や学校行事へも力を惜しまないというのが浦和一女の伝統であり校風でもあります。

浦和一女の部活動の種類とその実績

クラブ活動は、体育、学術、芸能、同好会、愛好会、有志団体に分かれています。特に、アナウンス部、音楽部、文芸部、競技かるた部では、全国でも優秀な成績を残しています。
そして、女子高らしく新体操部、琴部や華道部、茶道部などがある一方で、サッカー部やボート部、空手道(同好会)もあり、バリエーションに富んでいるのが特徴です。

体育部

体育・運動系の部活動は、バスケットボール部、バレーボール部、ソフトテニス部、卓球部、ソフトボール部、新体操部、器械体操部、陸上競技部、ボート部、サイクリング部、山岳部、バドミントン部、剣道部、弓道部、水泳部、サッカー部があります。

ボート部は関東大会では常連校であり、全国大会にも出場するなど強豪として知られています。2017年は、全国高校総体(インターハイ)でシングルスカルで見事に優勝を果たし、国体でもダブルスカルで準優勝しました。水泳部では、国体やインターハイへも出場する選手を輩出するなどしています。

学術部・芸能部

文化部系の部活動はとても充実しており、化学部、生物部、地学部、調理部、英語部の学術部と長唄部、琴部、能楽部、華道部、茶道部、音楽部、美術部、書道部、文芸部、写真部、競技かるた部、演劇部、マンドリン部、囲碁将棋部、吹奏楽部、アナウンス部の芸能部があります。

アナウンス部はNHK杯全国高校放送コンテストに出場(2016年第62回、第63回)し、賞を勝ち取っています。文芸部では、2016年と2017年の全国高等学校文芸コンクールの文芸部誌部門において奨励賞に連続入賞しています。競技かるた部は2015年に全国高校総文祭出場を果たしたのを皮切りに、第25回全国高等学校小倉百人一首かるた読手コンクール4位、第89回全国競技かるた学生選手権でD級優勝・E級優勝しており、目覚ましい活躍を見せています。そして音楽部は、全日本合唱コンクールの全国大会へ10回連続を含め計37回も出場している常連校です。

同好会・愛好会

同好会にはJRC、漫画、フォークソング、物理、空手道、日本舞踊があります。また、愛好会には手芸、ダンス、国際問題研究会、クイズ研究会があります。

有志団体

有志団体には、ディベート、模擬国連があります。他校とディベートの練習試合を重ね、目指すは全国大会、世界大会への出場。一丸となり優勝を目指して取り組んでいます。

こうした部活動のことを知っておくのも、浦和一女について詳しくなる方法の一つです。興味のある部活動があれば、入学して活動したいというモチベーションにもなるでしょう。